丸紋堂 店主

片桐 浩楠さん

Q1.お仕事の内容やお店のことついて教えてください

「丸紋堂」という和雑貨のお店を運営しています。「人と人がつながる」というコンセプトのもと、大切な人に送りたいと思っていただける商品を店頭に並べるように心がけて日々営業しております。商品は「熊本の良いもの」を中心に約1200点を展示販売しておりまして、例えば熊本で作られた紙カバンや、着物のリメイクや天草で作った陶器などをおいています。その他には馬油やハーブティーなど阿蘇のオーガニック商品も扱っています。
 今の時期は、保湿効果のある馬油や、ほとんどの方が毎日マスクをされているということでリップクリームなども人気です。

Q2.街なかにお店を出された思いについてお聞かせください

 いいものを発信していこうとした時に、やっぱり人が多いところ、集まるところが良いと思い街なかにお店を出すことにしました。色々な物件を見た結果、このシャワー通りは若者も多く以前から流行の発信地と言われている場所なので、ここを選びました。

Q3.働いている中でのやりがいはどんなところですか?

 やはり店頭でお客様から、「ありがとう!」「良かった!」と感謝の言葉をいただく時はうれしいですね!また、店頭だけでなくWEBでも販売していますが、口コミやレビューでご満足された内容が書かれているときもうれしいです!

Q4.現在のコロナ禍の影響や対策についてお聞かせください

 お店は昨年の3月にオープンしたのですが、その後非常事態宣言が出て来店される方がかなり減りました。その後徐々に戻ってきましたが、今年に入って再び熊本県独自の緊急事態宣言が発令されてから少なくなっています。
 お店では、アルコール消毒や換気といった基本的な対策を行っています。また、WEBサービスを予定よりも早く立ち上げまして、現在は全国からWEB経由でご購入いただいています。こういう状況でどうしても店頭まで足を運びにくい方もいらっしゃいますので、そういう方にはネットでも購入いただけるようなサービスをご用意しています。

Q5.中心市街地の中でもこのシャワー通りの魅力は何だと思われますか?

実家が中心部から近かったこともあり、街にはよく来ていましたが、シャワー通りにはお洒落なお店や他にない洋服屋さんも多かったのでよく遊びに来ていました。特に「ポールスミス」さんのイメージが強かったですね。今のこのシャワー通りの魅力はやはりこの洗練された雰囲気だと思います。

 そのシャワー通りにお店を構えることになり、「和」のテイストと言えばどちらかというと街中でも並木坂や上之裏のイメージがあるかと思いますが、このシャワー通りで「和」を広げることも面白いかなと思いました!

Q6.熊本の中心市街地の街の魅力と課題はそれぞれ何だと思われますか?

 全国的に見ても、熊本はこの中心部に色んなものがぎゅっと詰まっているので、ちょっと歩けば色んな面白いお店に巡り合えるというのは大きな魅力だと思います。
 課題としては、もうちょっと街なかエリアが一帯となって色んな情報や楽しさ・面白さを発信していくことができればいいなと思っています。
 あと、交通アクセスですね。郊外のショッピングモールは駐車場が整備されていてお金がかからないので、それも郊外へ人が流れている大きな要因になっているように感じます。公共交通含めて街へのアクセス面の改善は必要かと思っています。
 また、熊本は高齢者も多く、買い物をされた後の荷物で帰られるまで大変そうな光景もよく見かけます。「お店では注文のみ行って商品は後で送る」というサービスも東京では広がっていると聞きますし、今後の街なかでの買い物のあり方も考えていかねばならないと思いますね。

Q7.最後にKUMAMOTOPICSをご覧の方に一言メッセージをお願いします!

 丸紋堂はできてからまだ一年満たないお店ですが、皆さんと一緒に街なかを盛り上げていけたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いします。

〜ありがとうございました!
(取材日 2021年1月23日)

丸紋堂

住所:熊本市中央区下通2-7-32
TEL:096-288-2304
FAX:096-288-2305
営業時間:11:00~19:00
店休日:水曜日