kumamotopics今月のマチビトレストランバー CIB マスター内野昌時さん

レストランバー CIB(キーブ)
マスター

内野 昌時さん

Q1.お仕事についてお聞かせください。

ライブハウスの「レストランバー CIB(キーブ)」を運営しています。「ライブハウス」にもいろいろあって、若い人たちがスタンディングで楽しむライブハウスもありますが、うちは「レストランライブハウス」で、どちらかというと大人の方が食事をしながら、お酒を飲みながら音楽を楽しむスタイルのお店ですね。おかげ様で今年15周年を迎えました。

 

Q2.以前から音楽がお好きだったんですか?

はい、若いころから大好きです。就職・結婚後は仕事や家のことで忙しく離れた時期もあったんですが、45歳を過ぎて少し落ち着いてきてから、「やっぱり音楽はいいな~」ということでまた戻りました。もともと「いつかは自分でライブハウスを」と思っておりましたが、色々なめぐり逢いなどもあり、だんだんとその思いが強くなってきました。そして、50歳の時にそれまでの設備関係の仕事を辞めて、約5年間、「ショットバーCIB」というバーの運営をした後、現在のライブハウスを始めました。
私も70歳になるものですから、運営を若手にバトンタッチしようかと思っていて、まさに15周年のパーティーを11月に開催してそういうことも皆さんにお披露目する予定だったのですが、このコロナ禍が終息するまでは私がかじ取りしようかと思っています。

kumamotopics今月のマチビトレストランバー CIB マスター内野昌時さん

Q3.仕事のやりがいや楽しさは何でしょうか?

やっぱり自分自身がプロミュージシャンの演奏を生で聴くと感動するんですよね~鳥肌が立ったり、うるっと涙が出たり・・・自分自身がその感動に接する場所にいれることが一番うれしいですね。
あと、ここで演奏した若いミュージシャンが、その後、アメリカの名門・バークリー音楽大学に留学に行ったり、プロとして活躍したりすることは本当に仕事冥利につきますよね。
今の若い方の中は「ここ(CIB)でライブをやりたいけど自分たちなんかは・・・」と敷居の高さを感じている人もいるみたいですが、自分たちはやはり「熊本から若いミュージシャンを育てたい」という気持ちがあるので、若い方にもぜひどんどん使ってほしいですね。

Q3.今回のコロナ禍の影響はいかがですか?

2月中旬までは予定通りイベントも行われていたんですが、その後は全部キャンセルになりました。3月からしばらく休業してから、5月後半から再開しました。8月・9月にはまた大きなイベントが開催されそうだと思っていたら、また第二波でそれが流れて、大きいイベントは12月までずっとキャンセルですね。
アマチュアバンドの中には、メンバーに医療関係者や看護施設関係者の方がいらっしゃって、仕事や職場のこともあり、開催を断念されるケースも多かったです。
第一波の時は持続化給付金や助成金などがあって助かりましたけど、第二波の現在はそれがなくて逆に厳しいですよね。今はもう来年春くらいまでは続くという想定のもとで計画をするようにしています。

Q4.対策はどのようなことをなされているのですか?

そうですね、これだけ問題が深刻化する中でライブを続けるために、まずはガイドラインに沿ってしっかりと対策を行おうと努めております。パーテーションや出入口の消毒液の設置し、ステージ全面にも大型のアクリルパーテーションを立てています。本番中に照明が暗るなると、観客からは演奏者がきれいに見えるんですが、逆に演奏者はこのアクリルが鏡のようになって観客が見えなくなってしまうんですよね。「檻の中の動物になった気分がしました」と言われた演奏者の方もいました(笑)
そのほかにも、来場者の方には検温を行って、名前や電話番号も記入してもらっています。万が一の時は連絡がとれるようにしておかないといけないからですね。

ー様々な対策を徹底してされているんですね

コロナ禍でどうしても会場に来れない方向けに配信を始めたライブハウスも多いようで、色々な楽しみ方ができるようになったこと自体は、今回のコロナ禍によって生まれたプラスの面なのかなと思っています。

ただ、やっぱり「生」の感動は行った人しか分からないものです。

「新しい生活様式」のもとで、ライブ会場にパーテーションを設置したり、無観客でのライブ配信なども開催されるようになっていますが、やはり一時的なものであってほしいと願っております。そもそもいわゆる「三密」こそイベントやライブの醍醐味だったわけですしね。

kumamotopics今月のマチビトレストランバー CIB マスター内野昌時さん
kumamotopics今月のマチビトレストランバー CIB マスター内野昌時さん
kumamotopics今月のマチビトレストランバー CIB マスター内野昌時さん

Q5.まちなかで様々な音楽イベントの運営にも関わられていると伺いました。

今年はコロナで中止になりましたけど、熊本地震の後から、花畑広場で「熊本マチナカ音楽祭」というイベントを継続してやっています。去年は13000人くらい集まりました。今年は11月に二の丸広場で開催する予定だったんですけどね~「熊本の音楽祭は面白いよね~」と言われるようなイベントを作りたくてですね。去年は根本要さんとかイナズマ戦隊さんとかが来てくれましたし、一昨年はスキマスイッチさんが来てくれましたし、その前は夏木マリさんが来たこともありましたね。

来年以降もまたぜひやりたいと思いますので、街のみなさんにもぜひ協力してほしいですね!

Q6.まちなかのお店で、以前よく行かれていたお店とかはありますか?

やはり音楽が好きだったので、当時はよくジャズ喫茶に行ってましたよ。城見町通りの「モロッコ」とか、この近くの「タロー」とか。この近くは以前からジャズ喫茶が結構ありましたが、実は今でも生演奏ができるライブハウスは大小合わせて25~26件くらいはあるんですよ。

Q7.現在のまちなかの課題は何だと思われますか?

色々なイベントが開催されているのですが、中身のあるイベントが少ないような気がしますね。「予算があるから」と帳面消しのようにイベントを行っていても何も生まれないと思います。「人の流れを起こさないといけない」という熱を持って本気でやってほしいですね!

ー貴重なご意見ありがとうございます!

Q8.最後にKUMAMOTOPICSをご覧の皆さまに一言メッセージをお願いします!

やっぱり、「外に出よう!街に飛び出そう!」ですね!ぜひ遊びにいらしてください!

本日はありがとうございました!

kumamotopics今月のマチビトレストランバー CIB マスター内野昌時さん
kumamotopics今月のマチビトレストランバー CIB マスター内野昌時さん

レストランバーCIB(キーブ)

住所:熊本市中央区花畑町11-14 KOHENビル2F
TEL:096-355-1001
FAX:096-355-1045

営業時間:18:00 ~ 翌1:00
店休日:日曜・その他
※日曜日にライブの場合、翌日が定休日