BEER RESTAURANT オーデン
店長

村山 二郎さん

ー今回は熊本でも有名なビアレストランの下通「オーデン」さんを取材させていただきました。オーデンさんという事で、、美味しいビールを飲みながらの取材となりました♪

Q1.お店の紹介とご自身のお仕事の内容を教えてください 

1985年創業のドイツスタイルのビアレストランです。ビアレストランということで、ビールをメインに扱っておりまして、現在は樽生ビールを全8種類、世界各国のボトルビールを約70種類、合計約80種類のビールを常に取り揃えています。ドイツスタイルのお店ですので、ハムやソーセージは、平成大通りにある「オーデン・ハムファクトリー」と、店舗の方でもハム・ソーセージを手作りし、ご提供しています。ビアホールらしく仕切りが無い広々とした店内でゆっくりワイワイと過ごしていただきたく思い父が創業し、私は二代目です。

Q2.お父様はなぜビアレストランを始められたのですか??

単純にビールが好きだったんですよ!(笑)もともとはこの場所で喫茶店をしていたのですが、ビール好きが高じて始めたそうです。ビールと言ったらドイツ、ドイツと言ったらハムやソーセージ、となり、当初より現在のスタイルで営業しています。

ー店内を見渡すとビールにちなんだものが色々と展示されていますね。

内装屋さんにドイツのイメージで作りたいと相談したところ、誰もドイツのことを知らないということで、皆で一度ドイツに行ってビアホールめぐりをして、実際に訪れた現地のお店も参考にこの雰囲気を作ったそうです。その時にドイツで買ってきた人形などが今もこうやって展示されています。当時はインターネットも無い時代で、直接見に行くのが一番参考になったみたいですね。

Q3.すいません、2杯目いただきます!もちろんドイツビールで!さて、自身の街で働くまでの経験や、きっかけを教えてください。

1997年にアメリカの大学を卒業して熊本に帰って、もともと飲食業をやりたかったのですが、お酒があまり強くなかったですし、大学時代に過ごしたのがシアトルだったということもあり、コーヒー店をやろうかと思っていました。しかし日本に帰ってきたときは既にスターバックスなどの大手が進出してきていましたので、断念しまして、、就活中に実家であるここでアルバイトをしていたのもあり、そのまま働くことになりました。

Q4.お客様と接したり、働いている時に感じるやりがいは何ですか?

ビールといったら「オーデン」ということで地元の方はもちろん、県外からもうちを調べて足を運んでくださることもあり、そうやってビールを愛する方にたくさん集まっていただくことが一番うれしいですね。

ーはい、二杯目きました!これも美味しそうですね~ グラスもカッコいいしインスタ映えするな~

これはドイツのビールの「ビットブルガー」です。

Q5.お母さまにいらっしゃたので、せっかくなので色々お話を伺いたいと思います!以前は喫茶店をされていると先ほど伺いましたが···

ええ、「オーデン」の前にやっていた喫茶店は「チロ」という名前で、今の店の4分の1くらいの店でした。「オーデン」をはじめる時はみんなでコンクリートはつったり工事を手伝いましたよ!

「喫茶チロ」のときは店にゲームがあって、自分はよく「インベーダーゲーム」をしに来てましたね~

喫茶店だったけど、夜も深夜二時くらいまで開けていてお酒も出してましたね。このビルは地下に8軒くらいお店があって、今もある「鮨仙八」さんや「瓢六」さんも前はここにあったんですよ。ビルが建つ前銀座通りに屋台がたくさん並んでいて、ビルを建てたときにそのお店をビルに入れたんです。その後もこのビルには色んな店が入ったね~ ダーツ、ビリヤードの店も入ってたし、そうそうショーパブで有名だった「アカデミー」とかもあったね~(笑)
今日はありがとうね!しっか飲んでくださいね!!

ー貴重なお話ありがとうございました!いや~昔話がやっぱ面白いですね~
昔はお店やエンターテイメントが街に全部集約されてましたけど、今は郊外にも分散してしまって、わざわざ街まで来なくても、という風になっていまいましたよね···昔は、遊ぼうと思ったら街に行こうってなって、映画、ボウリング、ビリヤード、マージャンと色々楽しみがありましたもんね~

Q6.最後にKUMAMOTOpicsをご覧になっている方へメッセージをお願いします!

郊外にはない魅力があるのが中心市街地で、昔からのお店と新しい店が混在しているので、郊外にあるショッピングモールとは違う魅力を自分で発見できる場所だと思います。

1本入った横丁通りにこだわりのあるお店があったりするので、自分の行きつけのお店を探すのも面白いと思いますよ。飲食店だけでなく、洋服屋さんにもすごくコアな商品を扱っているお店があったりして「探索できる·大人のアドベンチャーランド」的な感じで街を楽しめます。街にずっといても知らない店がいっぱいありますもんね。ぜひ皆さん街に遊びにいらしてください!

ー今日はありがとうございました!取材も終わったところで・・・ドイツビールもう一杯おかわりお願いします!!

ビアレストラン オーデン

住所:熊本市中央区下通1-9-8 銀座ビル1F·2F
TEL:096-325-9230
営業時間:11:00~24:00(L.O.23:30、ランチタイム11:00~15:00)
店休日:無休(但し、大晦日、元旦は休み)