新市街 葉さん

新市街 葉さん

よう ぞう

葉 増さん

Q1.お店の紹介をお願いします。

新市街アーケードで営業を始めて4年になります。お店は一般的な居酒屋の作りなのですが、本場中国の四川料理をお客様に提供しています。コロナが流行する前は多くのリピーターの方々にお店にきてもらっていました。今はさっぱりなのですが(笑)

新市街 葉さん

Q2.やはり新型コロナウィルスの影響は大きいのですね……。

はい、売上が前年と比較すると95%減の状態で、お客様が1組も来られない日が続いた時期もありました。ただ、うちだけではなくどこの飲食店も営業は厳しい状態だと思います。5月からはお店の前でお客様にお弁当を販売する事業を始めました。お客様に美味しい素材を安く提供して自宅で食べてもらうため赤字覚悟でやっています(笑)
お弁当を食べて美味しかったからコロナが終息してお店に行こうと思ってもらえたら幸せですね。しばらくは、お弁当販売を続けたいと思います!

Q3.葉さんご自身のことについて教えてください。

私は9年前に中国の大連というところから熊本に料理留学で来ました。日本人に合う中華料理を勉強するために熊本で有名なホテルキャッスルや紅蘭亭で働きました。実はつぼ八の店長も経験したことがあります(笑)
熊本にきてから日本人の女性と結婚し、今は子供が2人います。趣味は料理ですね。仕事が趣味になっています(笑)

新市街 葉さん

Q4.働かれているときに感じるやりがいはありますか?

やはりお客様の笑顔が一番です!またお店に来ますねと笑顔で帰られるときに明日も頑張ろうという気持ちになります。

Q5.葉さんが思う商店街の魅力は?

人と人が支え合っていることがこの商店街の一番の魅力だと思います。私は外国人なのですが、商店街の方々は皆さん優しくて親切です。分からないことも丁寧に教えてくれるからとても嬉しいです。イベントがあるときには出ませんかと声をかけてくれるので、人と人とのつながりもできます。こういった魅力をどんどん外に発信してもらいたいですね!

新市街 葉さん
新市街 葉さん

Q6.最後にクマモトピックスをご覧になっている方に一言お願いします!

コロナに負けないように頑張りましょう!!「クマモトピックスを見た」と店頭で言っていただいたらポテトフライをサービスします!是非食べに来てください!

新市街 葉さん

新市街 葉さん

住所:熊本市中央区新市街6-9
TEL:050-5269-2220
営業時間:11:30~翌0:00 (料理L.O. 23:30 ドリンクL.O. 23:30)
店休日:無休