「明るい未来」店主

たかはし ゆきとも

高橋 志知さん

Q1.まずはお店の紹介をよろしいでしょうか?
はい、「明るい未来」はお酒と一緒においしいご飯も食べることができるバーです。料理はカレー・フォー・ポテト・ホットドックを用意しています。ポテトはソースが10種類以上ありますよ。

Q2.お店のこだわりは何ですか?
「信頼と上機嫌」をテーマにしています。お客さんに愛される店・とにかく明るい気持ちになっていただける店を目指しています。
濃いお客さんが多いですね。女性も結構来られていて、1人でいらっしゃる方もいます。この前もカウンターが全て女性という日もありました。年齢層も幅広いですね。
あと、周りにホテルも多いせいか県外のお客さんも多いです。通りすがりで 「外に飾ってある宇宙人の人形が気になって」と言って入ってこられる方もいらっしゃいます(笑)

Q3.料理もこだわっていらっしゃるそうですね。
お酒も料理もちゃんとしたものを提供したいという思いがあります。オーナーが以前イタリア料理店で働いていまして、今提供している料理は全て現地まで行って、本場の味、ホンモノの味を食べてそれをベースに作っています。
昨年はフォーの味を研究するためにベトナムに行きました。グリーンカレーはタイ、ポテトやホットドックはアメリカ、という風に納得のいく味を目指して本場の味を再現しています。

Q4.こちらで働くきっかけは何だったんですか?
オーナーが高校卒業以来の友達なんですけど、以前からいつか一緒に仕事をしたいね、という話をしていて、それぞれ10年間くらい別の仕事をした後、一緒にやろうかということで、約2年前にこのお店を開きました。店をつくるところから自分達でやりました。
実は私自身、バーも夜のお店も初めてです。それまでは建築系の仕事などをしていました。

Q5.お店は外に宇宙人の人形が置いてあったり、お店の中にはミラーボールがあったり、面白いですね〜
全体的には「真っ赤にしたい」というイメージがあって、こんな感じになっています。

~ん?こちらに関取の方の写真がありますが、お知り合いの方なんですか?それとも後援会とかに入ってるんですか?
いや、全く関係のない人です。誰かも知りません。ただ、面白いので飾っています。つっこまれるを待っています(笑)誰なんですかね~

~(爆笑)
~「お店で暗い話題をすると100円罰金」というのが有名みたいですね!
はい、まだこちらに一応置いていますが・・・最近は誰も入れなくなってしまいました(笑)お客さんに完全にばれてますね~

Q6.今のお仕事のやりがいは?
毎日違うお客さんが来て、いろんな方との出会いがあるところですね。

Q7.熊本の街なかの魅力は何だと思われますか?

街なかは人が面白いですね。濃い人が多いです(笑)。あと、食べ物が美味しいお店は本当に多いと思います。県外のお客様からもよく「どのお店に行っても美味しいですね」と言われます。

Q8.これからの熊本の街の課題は何だと思いますか?
やはりアクセスが不便ですね~飲みに行くときも帰るときも大変と言われる方が多いですね。

Q9.こちらのお店がある「シャワー通り」のいいところは?
人通りがアーケードと比べて少ないからこそ、隠れ家的にできるところが逆にいいですね。常連さんにもちょうどいい場所ではないかと思います。
もちろん新しい方にも来てほしいですよ!結構アパレルのお店などが多いですが、もっと飲食店が増えてきたらいいなと思っています。

Q10.どんなお店ですか?やっぱりお洒落なお店がいいですか?

いや、遅くまでやっている定食屋さんとかが出来たらうれしいですね。「食堂」みたいな。自分達も仕事が終わっていくところがないんですよ。あと、うどん屋さんとか!飲んだあとの〆で行けるお店があったらいいですね~

Q11.最後にKUMAMOTOPICSのをご覧の方に一言お願いします。
20代前後の若いお客様も多いんですが、それぞれに色んなことチャレンジしていて面白いんですよ。年齢的にも将来のこととか色々と悩んでいる子も多いですが、そんな若者の悩みを聞いて励ましたりアドバイスするととても感謝されます。これからもこのお店で若者達にいい刺激を与えられたらいいなと思います。熊本の若者達に「明るい未来」を!ぜひ遊びにいらしてください!

本日はありがとうございました!

明るい未来

住所:熊本市中央区下通2-7-32 シャワーヴァレービル1階
TEL:050-5346-8459
営業時間:17:00~26:00
店休日:主に水曜日