今月のまちびと_セコンド時計店 荒木さん

荒木 一之さん

セコンド時計店

Q1. お仕事の内容を教えてください

時計やメガネ、家具雑貨の販売をしております。1Fは時計・メガネの売場で、2Fは家具・雑貨のセレクトショップ「インテリア・バウハウス」です。セレクトショップですので商品は個性的なものが中心で、お客様が楽しんで身につけられるものを多数揃えています。新品に限らず、その時代時代にあったアンティーク商品の品数も豊富です。また、時計の1級技能士のスタッフもおりますので、他店で断られてしまった時計の修理や電池交換なども積極的に行っています。

今月のまちびと_セコンド時計店
今月のまちびと_セコンド時計店

Q2. 街で働くまでの経験や、きっかけを教えてください

駕町のセコンドで働く前は、自分でメガネのセレクトショップを2店舗(熊本市健軍・福岡)経営していました。
その頃はフランスのパリにも何度も足を運び、仕入れも自ら行いました。そんな中先代の父親の具合が悪くなってしまって、現在の駕町通り「セコンド」に戻ってきました。弊社は創業約70年で先代までは時計専門店だったのですが、私の代からアンティークや雑貨の販売を始めました。現在はネット販売も行っております。

Q3.お客様と接したり、働いている時に感じるやりがいは何ですか?

時計好きなお客様が来店されたときに、時計の話で盛り上がれるのが楽しいですね。
G―SHOCKなど身近な時計からも時計好きな人を増やしていきたいです。

今月のまちびと_セコンド時計店

Q4. お仕事を通じてお客様へ伝えたいことは何ですか?

時計を持つ楽しさ!
古い時計を長く維持する楽しさ!
自分の財産や資産として大切に保管する楽しさ!
を伝えていきたいですね。

Q5. 市街地の魅力は何ですか?

色々なお店を回遊できることが魅力の一つですね。地場のお店が頑張っている姿が多いことも熊本の商店街特有の良さだと思います。

今月のまちびと_セコンド時計店
今月のまちびと_セコンド時計店

Q6. KUMAMOTOPICSをご覧になっている方へメッセージをお願いします。

楽しい店なので、どんどん来てください(笑)

セコンド時計店

 住所:熊本市中央区安政町6-29
 TEL:096-353-5428
 営業時間:10:30~20:00
 店休日:毎週火曜日(祝祭日を除く)