帯屋は、呉服全般の【販売】、振り袖・七五三・卒業衣装等の【レンタル事業】、また本店地階には「BONGOUT(ボングー)」という【インポート雑貨】、大甲橋の近くには「アンジェ新屋敷」という【フォトスタジオ】を展開しています。
私の業務としましては、当然のことながら対接客も行いますが、どちらかというと社員スタッフのマネジメントや商品管理等が主な業務です。
―着物屋さん、というイメージでしたが、着物だけでなく関連商品やサービス、あるいはファッションという括りで考えたらインポート雑貨など、より生活に密着しているお店になりますね。
こちらに入社して、13年目になります。もともとは菊陽町に実家もあり、そこで育ちました。社会人としては、まず某着物チェーン店に入社し、そこで10年お世話になり、現在に至ります。着物業界一色です(笑)。
この「帯屋」は、創業152年になります。熊本のみならず、全国でも老舗の部類にはいる、信頼と実績があるお店のひとつです。地域に密着しているので、お客様も家族ぐるみで何代にも渡るお付き合い-そういった環境で仕事ができるというのは、大変幸せなことだと感じています。
これはお客様に対して、というよりもうちの社員やスタッフに常々申し上げていることなんですが、「何でお店があるのか?」「何で人が介在しているのか?」。モノを買うだけだったら、今の時代、インターネットで買うのが安いし、手っ取り早い。でもお店を回転させ、そこにスタッフがいて、商品が並んでいる-そこの存在意義を感じて欲しいと思っています。お客様から「必要とされていること」への感謝ですね。「人」が一番大事だと思うんですよね。だからお店に来ていただけるんだ、と。ただお金をもらって、モノをお渡しして商売をするわけではなくて…。正直、うちでモノを買わなくても、同じようなモノがいろんなところに売ってあったり、ネットにもあるとは思うんですが、そこは専門店としてなのか、150年以上の老舗としてなのか、まぁやっぱり「帯屋で買い物して良かったな」と言っていただけるような…。
私は絶対的に『着物選びは店選び』だと思っています。また専門店の提議とは、専門商品がたくさん並んでいるということもあるとは思いますが、働いているスタッフが専門職でないと、専門店とは言えないと思っています。ただモノを売るだけでなく、『なぜあなたがこのお店で働いていて、お客様と介在しているのか-』少し大きくなる話しかも知れませんが、やっぱりやりがいというものは、お客様が想定していないご提案やコーディネートができれば、大変ご満足いただけるんですよね。着付けのお手伝いもしていますが、今の時期だと浴衣でお出かけされることが多くなると思いますが、私たちが取り扱っている「着物」を通じて、その思い出の一部をお手伝いできる-そういったことを心がけて、お客様に接するようになれれば、といつも考えています。
これから七五三や成人式・卒業式のシーズンになると思いますが、四季ごとの提案の際に、帯屋で衣装をお決めいただき、お写真を撮り、記念の日を迎える、といったお客様の節々や一生に一度思い出ののお手伝いをさせていただくことが、非常にやりがいがあると思います。
立地的なところは絶対的なお客様の通行量は全国有数だと思います。これだけのアーケードがあり、空き店舗もほとんどなく、通行量も平日で約3万人、土日だと約5万人もいらっしゃる-という環境は、商いをするには最高のロケーションだと思います。また、九州だからなのか、熊本だからなのか、下通だからなのか…分かりませんが、働いている方もお客様も温かいというか、人間味がありますよね。特に熊本地震以降、復興関連のイベントもそうですが、みなさん元気で活気があり、こちらもヤル気をいただいてます!
熊本の中心市街地でもあり、街中で何でも揃いますので、その点はすごく便利だと感じます。
それと、お店の外にボードを出しているのですが、そこにも色んな情報を載せていきたいと思います。
この記事を見たり聞いたりしていただけましたら、帯屋だけとは申しませんので、ぜひ熊本の中心市街地へお越しいただき、いろんなお店へ顔を出してみてください。そこにはお店の「個性」があります。アーケードだけでなく、少し筋道に入ったお店もたくさんの魅力あふれる「個性」を持ったお店がたくさんありますので、「マチナカ」を楽しんでいただけたら、と思います。
住所:熊本市中央区下通1-4-12
TEL:096-354-6221
営業時間:10:00〜19:00
店休日:火曜日