前原 孝志郎さん

有限会社 マエハラ靴店

Q1. お仕事の内容を教えてください

下通のマエハラビル2Fのリーガルシューズ熊本店で靴の接客販売を行っています。販売だけでなく、当店はリーガルの社内ライセンス「シューケアアドバイザー」を取得していて、店内にお手入れサービス専門コーナー「REGAL SHOECARE STATION」を設けて靴磨きなど靴のメンテナンスも行っています。最近はいい靴ほど長く履きたいという風潮もあり、磨き方を聞きに来られる方に説明しながら磨いています。基本的には革質、経年(どのくらい使っているか)、革の状態によって磨き方が変わってきます。他店で買われた靴も(他ブランドも)持参していただくと対応していますよ。

Q2. 街で働くまでの経験や、きっかけを教えてください

大学卒業後にゆくゆくは実家に戻ることを視野に入れて(株)リーガルコーポレーションに入社しました。
新宿伊勢丹の婦人靴売り場で勤務しましたが、当時新宿伊勢丹はちょうど「メンズ館」ができて話題になっていましたし、本館もブランドの垣根を超えた先駆的な売場だったので、とても良い時期に勉強ができたと思います。

Q3. お客様と接したり、働いている時に感じるやりがいは何ですか?

靴を販売するのも磨くのも、最終的にお客様に喜んでいただくために、どのようにすれば良いか考えを組み立てながら接客しています。お客様やその靴の状態によって必要な提案や対応は異なりますので、しっかりとカウンセリングをしながら、納得していただき、最後に喜んでいただけることにとてもやりがいを感じますね。

―経験によって変わってきますか?
やっぱり積み重ねですね。自分達が若いときはベテランの社員の方が接客に関しても技術・知識に関しても長けていましたので、自分もそういう風になりたいと思って一生懸命勉強したけれどなかなか差が縮まりませんでした。戻ってきて20年以上経ちますが、自分なりに経験も積んできたので、ようやく若いスタッフなどにアドバイスができるようになったかな、という感じです。

Q4. お仕事を通じてお客様へ伝えたいことは何ですか?

これだけインターネットが普及しているなかでも、皆さん靴に関しては知らないことが多いと思います。
靴は、「ファッショングッズ」でもあり、毎日履く「生活必需品」でもある。にも関わらず、その割には靴のことは十分知られていないと思いますね。特に若い世代のお客様に、自分達がしっかり伝えていかないといけないと日々感じています。

―最近は靴もネットで販売されていますが
一番はサイズ合わせの問題があるかと思います。革靴とゴム靴(スニーカーなど)ではサイズの表示方法が違いますし、ヨーロッパ、アメリカ、アジアでも違います。ネットで買われる方でも自分の足と靴のことを分かっていればピンポイントで買えると思いますし、ずっと同じ靴しか履かないということであれば問題ないと思います。
私としては、ネットでも実店舗でもどちらでも構わないと思っています。靴が売れることは靴産業にとってプラスですので。ただ、実店舗の良いところはお客様と店員が共有する楽しい時間があることだと思いますね。これはネットでは体験できないと思いますので大切にしたいです。

Q5. 熊本の中心市街地で働く魅力は何ですか?

熊本の中心市街地は全国的にも通行量が多いと言われていますが、それはお店があればそこで見てくれる・利用してくれるチャンスがあるということですよね。朝昼夜一日中何かしらのお店が営業していることは面白いことですし、もっと街全体をアピールしていかねばならないと思っています。

Q6. KUMAMOTOPICSをご覧になっている方へメッセージをお願いします。

こういう時代だからこそ情報の入り口はネットで良いと思いますが、ぜひ街に実際に来てほしいですね!このサイトを見て少し興味を持ったことがあれば、街には面白い発見が沢山あると思うので気軽に遊びに来てほしいです!お店の人とも色んな話してもらえたらと思います。

―お店のこだわり、他の店との差別化ポイントとかはありますか?
今年で創業90年、リーガルシューズがオープンして40年になりますが、熊本で一番の紳士靴売り場を目指しています。現状ワンブランドでこれだけ商品展開している店はないですし、何よりもスタッフ全員が革に関する専門的な知識を持っていますので、購入・メンテナンスに関する専門的なアドバイスができます。靴に困っていることがあれば気軽に掛けていただければと思います。最近は靴のセミオーダーも承っていますよ。

REGAL SHOES 熊本下通り店

住所:熊本市中央区下通り1-6-1 マエハラビル 2F
TEL:096-325-9313
営業時間:10:30~19:30
店休日:1月1日