レストバー★スターライト熊本 取締役

栄田 修士さん

取材日2021年629

Q1.お店の紹介とご自身のお仕事の内容を教えてください。

店は1970年から営業しており、今年で51年目を迎えます。
鶴屋ウイング館の前にあり、120名がゆったり座れる席とダンスやカラオケ等に使うステージがある多目的スペースレストランです。

結婚式の2次会や、歓送迎会・同窓会等の大人数のパーティや宴会、宴会の2次会などでご利用いただいています。個人やお友達で来られてダンスやカラオケを愉しまれる方もいらっしゃいます。
お昼はランチもしています。貸し切りももちろんできますよ!

ー長い歴史を持つお店なんですね~

開業最初は「ナイトレストラン」という形式で営業しており、食事ができて、お酒も飲めて、バンド演奏も聴ける、というお店でした。
私が大学を卒業して家の仕事を手伝うことになった頃、ディスコにお店の形態を変えました。たまたま当時ディスコで働いていた同級生がいたので協力してもらって、水道町の現在の「きもの銀染」さんの場所にあったビルの9階でディスコのお店をはじめました。当時はディスコブームでにぎわっていましたが、7年目を迎えた時に近くに「マハラジャ」が出来てお客様が激減したので、閉店することにしました。

その後、大人も一緒に遊べる店をつくろうということで、現在のこの場所に移ってきて、今に至ります。
最初の3年間はかなり売上も厳しくて、もう止めようかと思っていましたが、あと1年間だけやってみようかというぎりぎりの時にバブルが来て、一気に伸びました。

一時自分も社交ダンスに打ち込んでいたこともあり、次第に年齢層が高い方が中心になって、一般の方というよりも社交ダンスと貸し切りの宴会+カラオケというスタイルの時期もありました。

現在は幅広いお客様層、保育園の卒園式、子供達の部活の卒部式、大学生のコンパ、結婚式二次会、会社の歓送迎会、歳祝い絡みの同窓会などセレモニーのある宴会やパーティーの利用と夜の社交場としてお酒、食事はもちろんカラオケやダンス等も楽しんでもらえる幅広い客層に利用してもらっております。」

これまでを振り返ってみると、自分で考えてというよりもお客さまから「こぎゃんことせんね」とヒントをくださって、それが成功したことが多かったような気がしますね。

Q2.お店の「こだわり」や接客されている時に感じるやりがいについて教えてください。

お客さんがやりたいことをしっかりと丁寧に伺って、それを出来る限り形にしたいと思っています。
例えば、歓送迎会をされるなら、主役の方を「泣かせたいのか」「笑わせたいのか」といったことを確認しておくことは大切だと思いますね。曲の選定や演出もそれを常に心掛けています。

幹事さんがやりたいことをしっかり聞くことは楽しいですし、事前にしっかりと伺っておくことで、当日がもっと楽しくなるんですよ!
なので、事前の打ち合わせは結構しますね。お客様は結構面倒くさいかもしれませんが()
仕事をしながらお客さまと一緒に泣いたり笑ったりで忙しかですよ!

Q3.現在のコロナ禍の中でお店で行っておられる対策などについて教えてください。

基本的な消毒や換気に加えて、ウイルス不活性化プラズマラボ空気清浄器や深紫外線空間除菌装置の設置、さらにカラオケの衛生管理アルコール除菌液を使用したリモコン・マイクの清掃や演技者と客席の飛沫対策スクリーンの設置などと、やれることはすべて行っていますし、HPにも分かりやすく掲載しています。

https://www.starlight1970.com/news/4134/
ぜひ安心してご来店ください!

Q4.熊本の中心市街地の魅力は何だと思われますか?

何と言っても交通の利便性が良いので、人と人が「出会う」「ふれ合う」場所としては最適だと思いますね。
今はコロナ禍で難しい面がありますけど、そこは一番の魅力だと感じています。
あとは、やっぱり夜の楽しさじゃないですかね!色んな出会いも街なかが一番生まれると思います。

Q5.逆に、もったいない点や現在の(今後の)課題は何だと思われますか?

ちょうど最近新町界隈に行ってきたのですが、クラシックな雰囲気のかっこいいスポットが出来ていて、びっくりしました。今、ああいった「むしゃんよか」と思える場所が街なかに少ないような気がしますね~

最近熊本駅のアミュプラザに行きましたが、やっぱり大きいし、おしゃれなお店も多かったです。
若い人が多かったですが、今も昔も若い人はやはり「きらきら」していて「きれい」で「新しい」ところに行きますもんね。
ただ、街なかにも近くで言うと坪井川の周辺とか隠れた魅力的なスポットはたくさんありますし、これからパルコ跡に新しいビルが建つ予定なので、そういったスポットを上手く活かせたらいいですよね。

Q6.最後に、KUMAMOTOpicsをご覧になっている方へメッセージをお願いします。

街のみんなで力を合わせてお客様が喜ぶことをそれぞれで頑張っていきたいと思います!ぜひ遊びにいらしてください!

熊本レストバー★スターライト 

住所:860-0801  熊本市中央区安政町1-6桑本ビル6
営業時間:18:0025:00
年中無休
TEL:096-325-9337