kumamotopics_カレーショップクレイン

カレーショップクレイン

ひらもと   みつひろ

平本 光浩さん

Q1.お店の紹介をお願いします

クレインといいます。
昭和47年に鶴屋百貨店さんの地下にて始まりました。そこで20年程営業したのちカリーノ下通で短期で営業。
その後は交通センターにて五車堂さんたちも営業していた食堂フロアで営業し、今の駕町通りに移ってからも10年程にはなりました。

Q2.街で働くまでの経験や、きっかけを教えてください

クレイン自体は叔父が始めたものでしたが、私は最初は福岡の飲食店で働いていました。
叔父さんから引継ぎの話があり、決心してやることになりました。引き継いでからももう30年近くになりました。

Q3.駕町通りってどんなまちですか?

ちょっとお洒落できれいなまちですね。
楽しい通りだと思います。
人と車が混在していていい具合に渋滞していていろんな店を見れるのもいいところですね!

kumamotopics_カレーショップクレイン
kumamotopics_カレーショップクレイン

Q4.クレインさんにとってカレーとは

いつも心がこもったものをお客様に提供したいと思って作っています。
カレー自体に作った人の心がこもるとおもいますので、いい心もちで仕事ができるように毎朝お店の前の通りを掃除したりは気持ちが入ります。
味とかも毎日努力というか、試行錯誤してます。
できるだけのことをいつも心がけております。お客様に変なものは提供できないのでいつもそのくらいの気持ちではおります。
一生カレーに携わりたいという気持ちは持ってます!

Q5.熊本のまちの魅力はは何ですか?

以前は福岡で飲食で働いていましたが熊本のまちの人は親しみがわいて愛情をもって話してくれるような人が多いと思います。
やっぱりその辺はちょっと違うといいますか、心が違うなと思います。
まちもアットホームな雰囲気というのもいいところです。

kumamotopics_カレーショップクレイン
kumamotopics_カレーショップクレイン

Q6.新型コロナウイルス感染拡大の影響についてはいかがでしょうか?

まち自体が平日、休日ともにまだまだ厳しい環境ですが、緊急事態の解除後少しずつではありますが、昼の時間は人が戻っているような兆しはあります。
感染拡大が収束してくれればいいなとおもいます。

Q7.最後にメッセージをお願いします。

いろんな時代もあると思いますが、自分たちは日々当たり前のことを当たり前に頑張るのが大事だと思います。
日々来てくれるお客様に良くするということでしょうか。
そして、いつも仕事は楽しくという気持ちでやっております。
お客様も表情を見て感じてしまうと思います。
自分たちが暗い気持ちをしていたら表情で伝わると思いますので、お客様のことを考えていつも明るい心と表情でお客様をお迎えしております。
そういった面でもお店として発信していきたい。
あそこにカレー屋さんがあったなあと思われるような心に残るお店になることが目標です!

kumamotopics_カレーショップクレイン

カレーショップクレイン

住所:熊本市中央区中央区安政町5-9
TEL:096-352-1023
営業時間:10:00~20:30 
店休日:不定休