kumamotopics_髙栁時計宝飾店髙栁社長

髙栁時計宝飾店

たかやなぎ たかひろ

髙栁 隆大さん

Q1.お店の紹介をお願いします。

髙栁時計宝飾店と申します。創業は1893年、今年で127年目になります。もともとは新町で創業し、戦後今の下通の場所に移ってきて60年以上こちらで営業しています。
下通では、他にも帯屋さんや池田屋さん、櫻井總本店さんなど100年以上の歴史を持つお店が残っています。

kumamotopics_髙栁時計宝飾店
kumamotopics_髙栁時計宝飾店
kumamotopics_髙栁時計宝飾店髙栁社長

Q2.髙栁社長ご自身のことについて教えてください!趣味はございますか??

私の趣味はカレーとバイクです!アウトドアでもインドアでも楽しめるタイプです。
バイクで阿蘇や天草などにもよく行きますが、全て忘れて風を感じながら走ると、リフレッシュできるのがいいですね。行った先で美味しいものを食べることも楽しみの一つです。
カレーはフェイスブックの「熊本カレー党」というコミュニティの管理人もしております。会員数は2100人を超えていまして、常に熊本の色んなカレー屋さんの情報が集まってくるので、そのやりとりをしたり、オフ会を企画したりして、すごく楽しいですね。
~クマモトピックスをご覧になっているカレー好きの方にはぜひ入党をおススメしたいですね!

Q3.お客様と接したり、働いている時に感じるやりがいは何ですか?

宝石と時計を販売していることで、記念日など人生の節目にお求めになる方が非常に多いです。一生懸命お品物を選ばれるお手伝いして、最後に多くの方が笑顔で「ありがとうございました」と感謝されます。節目に利用した特別なお店とお考えいただき、お手紙を頂戴したり、ご旅行に行かれた際にお土産を頂いたりと、お客様と深く関わることができることも大きなやりがいですね。
あと、もう一つは、うちのお店の場合は小売りだけでなく、工房があって職人が修理・加工も行っております。修理、加工でお持ちになる時計、ジュエリーというのは本当に思い入れのある記念の品物であったり、形見の品であったりします。他のお店やメーカーで対応出来ないということで断られたお品を、「どうにか使えるようになりませんか?」と持って来られますので、修理をして動くようになったときは大変喜んでいただいています。亡くなられたご主人の形見の時計が動いて、感激されてお店で涙を流された方もいらっしゃいました。色んなお客様の思いに立ち合うことが出来るというのも、この仕事のすごく素敵なところだと思います。

kumamotopics_髙栁時計宝飾店

Q4.熊本の中心市街地(まち)の魅力は何だと思われますか?

やはり長く続けていらっしゃるお店が多く残っていて、そのお店で長年勤務されているスタッフの方の専門知識や、培った技術・経験は非常にすばらしいと思っていまして、そういった専門店が集っているということは大きな魅力であると感じています。
あと、自然発生的に生まれて発展してきた街ですので、交通の便が整っていますし、様々な業種・いろんなジャンルのお店が集約されている点も郊外にはない街なかの魅力だと思います。ちょっと路地に入ると、こんなお店があったのか!と常に新しい発見がありますからね。

Q5.熊本の中心市街地(まち)の課題は何だと思われますか?

今私が課題として一番感じているのは、街に車で来る際のアクセスの改善です。お客様から「街に来るまでの車の渋滞がひどい」と言われます。これは商店街だけで改善することができない問題ですが、他の都市と比べると確かに、熊本の道は幹線道路なのに所々で曲がりくねっていたりスムーズに流れない場所があったりします。環状道路なども早く整備して街なかを通らなくても良い車は迂回させたりして、渋滞をどれだけ解消できるのかが重要だと思います。
あとは、県外の方がバスツアーを組むときに、「熊本の街なかにはバスの降車スポットでいい場所がない」が、という話もよく聞きます。こういった点も今後観光立県を目指す上での課題かと思います。

kumamotopics_髙栁時計宝飾店
kumamotopics_髙栁時計宝飾店
kumamotopics_髙栁時計宝飾店

Q6.新型コロナウイルス感染拡大の影響についてはいかがでしょうか?

お店の収益の柱のひとつであるブライダルのお客様が、予定していた結婚式の目途が立たないということで大幅に減少しています。その一方で、何か記念になるものをいうことでいらっしゃる方や、今お持ちのものを大事に使おういうことで修理や加工の依頼が増えてきています。
あと、うちのお店は熊本地震で全壊し、ビルを建て替えて今一年半経ちますが、以前のお店に比べて換気についてかなり気を遣って設計しました。24時間換気の他に、換気扇が3つ設置されていますし、さらに排煙窓が6カ所ついていますので、かなり通気性の良いお店になっています。また、スーパーやドラッグストアなどと違ってお客様の行列が出来たり込み合うお店ではないので、ゆったりと皆様にご覧いただきながら楽しんでいただけるお店づくりを心掛けています。

Q7.最後にKUMAMOTOpicsをご覧になっている方へメッセージをお願いします。

「コロナに負けるな!」ということで、こういう時だからこそ、明るい未来を信じて頑張りましょう!
今大変な状況の方、辛い思いをされている方も多いかと思いますが、どこかで必ず終息しますし、「いつか乗り越えられる」と信じて、その時のために今何をすべきかを皆で考えながら、笑顔を忘れず頑張っていきたいですね!

本日はありがとうございました!

kumamotopics_髙栁時計宝飾店

髙栁時計宝飾店

住所:熊本市中央区下通1-5-10
TEL:096-352-2570
営業時間:10:00~19:00
店休日:木曜日