kumamotopics今月のマチビト 有限会社さかえ屋 代表取締役 内田靖男さん

有限会社さかえ屋

 うちだ   やすお

内田 靖男さん

Q1.お仕事やお店のことについてお聞かせください。

上通・並木坂で質屋「さかえ屋」を経営しています。私が3代目で4年前に社長に就任しました。店は今年で創業57年目を迎えます。もともとは銀座通りの現在の「ラーメン伝」さんの場所にありましたが、37年前にこちらの上通・並木坂に移ってきました。
仕事は、大きく3つありまして、①お客様がお持ちになった商品を査定して値段をつける「買い取り」、②買い取った商品やオークション会場などから仕入れてきた商品の「販売」、それと、③「質預かり」です。一時的にお金が必要な人に品物をうちの倉庫に預かってお金を貸し出します。最終的にお金と利息分をお支払いいただいた後に預かっていた商品をお返しする、という流れです。

有限会社さかえ屋
有限会社さかえ屋

Q2「質預かり」は、今も結構多いのですか?

以前は、例えば親の形見の品や結婚指輪などを、手放したくはないけど一時的にお金が必要だから、ということで質に入れる方もいたのですが、今は「メルカリ」などの利用が増えているように、リサイクルに近い感覚で品物を売ってお金に変えるという方が多くなっていますね。

Q3.確かにネットでの売り買いも今は多くなっているようですが、実際のお店の強みは何でしょうか?

ネットは、店舗に来ずとも家にいながら直接個人同士でやりとりが出来て、取引がそれで完結するので、便利だと思います。
ただ、高額商品については本物と偽物の見分けが一般の方には難しく、ネット上で顔の見えない相手をどこまで信用していいのかということでリスクが高くなりますので、そこはうちのような経験知識があり見極めができるスタッフがいるお店にしっかりと見てもらった方が良いと思います。
あとは、販売の際ネットの場合は売りたい商品を送るところから始まって最終的に現金になるまでにどうしても10日間ほど時間がかかってしまいますが、店頭ではその場で査定して支払いができるので、そのスピード感もお客様にとって良いと思います。

Q4.内田さんは今のお仕事はどのくらいされているのですか?

はい、この業界に入って28年になります。社会人になって、しばらくは東京の新宿にある関根産業(株)という会社で働いていました。多い時は一日100件相談がありましたし、商品も全国から集まって非常に多かったです。そこで4年間修業をして、熊本の実家に戻ってきました。
東京のお店は、電車で来る人が多かったので、軽くて持ち運びがしやすい時計や貴金属、アクセサリーやバックといった商品がメインでしたが、私が戻ってきた当時、熊本の店の方は、福岡の中古市場などから仕入れたブラウン管のテレビやビデオの店頭販売が中心でした。預かり業務も少なかったですが、私が戻ってきてから、東京のお店を参考に貴金属やバックの取り扱いを始めました。

有限会社さかえ屋
有限会社さかえ屋

Q5.新型コロナウイルス問題の影響はいかがでしょうか?

通りすがりでウィンドウショッピングをされるお客様が少ないと感じています。この時期は春なので、新学期、新年度ということでもう少しモノを買う人でにぎわっているんですがね・・・

Q6.逆に品物を売りに来店されるお客さんはいかがですか?

飲食店を経営されている方などはお客さんが減って厳しいということで、時計などを売りに来られています。今日も先ほど1件ありましたが、高額品を売りに来られる件数が増えているような気がします。

Q7.対策についてはいかがなさっていますか?

店頭で接客する場合はマスクを着用して、入口にはアルコール消毒液をお客様用に設置していますし、換気もこまめに行っています。

Q8.商店街の活動も積極的に取り組まれているそうですね

今年の2月より、並木坂の1・2丁目振興組合の理事長に就任しました。防犯と安心安全なまちづくりを継続するとともに、新しい取り組みとして、SNSを使って並木坂の風景やお店を積極的に発信していきたいと思っています。藤崎宮の秋の例大祭にも上通商栄会から口取として毎年参加しています。

Q9.若い時の街の思い出についてお聞かせください!思い出の場所とかございますか?

私自身、地元の城東小、藤園中に通っていて、よく街なかで遊んでいました。中学校のときは「シェイキーズ」というお店によく行っていましたね~ 通町筋の地下道にあって、ピザ食べ放題のお店だったんですよ。そのお店の前はゲームセンターがあったかと思います。
あとは、ボウリング場や映画館にもよく行っていましたね。当時はまだカラオケボックスとかも少なかったです。

有限会社さかえ屋
有限会社さかえ屋

Q10.地元の上通・並木坂の魅力と今後の課題についてどうお考えですか?

美味しくてコストパフォーマンスが良い地元の飲食店が多いですね。あとは、歴史があるお店が多いところも大きな魅力だと思います。朝鮮飴の園田屋さん、舒文堂河島書店さん、傘の橋元屋さん、成田屋カバン店さん、近藤文具店さん・・・と100年以上の老舗がとても多いです。新しいお店もあまり派手すぎるお店は無く、どの店も自然と通りに馴染んでいて、全体の調和もとれているかと思います。

Q11.自分が中高生の頃(今から約20年前)は、古着屋さんと美容室がとても多かったです

その頃と比べると古着屋さんはだいぶ少なくなりましたね~美容室はBANGSさんやNIFTYさんなど、長く営業されているお店もありますし相変わらず多いですね。今は特別多い業種はないですが、物販、飲食、サービス業などとバランスよく様々な業種があります。上通アーケード内と比べて空きテナントも少ないです。家賃がアーケード側と比較して安く、初めて商売をする人の場合は垣根が高くなく、家賃・広さともちょうどいいんでしょうね。

Q12.課題についてはいかがですか?

交通量は間違いなく上通アーケードの通町筋側から並木坂へかけて段々少なくなってくるので、人の流れをいかにもってくるかが今後の課題ですね。せっかく西部電気工業さんの新しいビルも昨年出来て多くの会社が入っているみたいなので、もっと連携していきたいと思っています。

Q13.熊本の中心市街地、まち全体についてはいかがでしょうか?

上通・下通・新市街を中心にそれぞれの通りやエリアに色や個性があって、それに加えて、サクラマチも加わり、より面白くなっているかと思いますので、もうちょっと上手い具合に回遊性を高めることができればいいですね。熊本に住んでいる人もですが、海外や県外の旅行客の方にもそれぞれにPRを行っていくべきだと思います。阿蘇や熊本城に観光で来られた方を街なかで回遊してもらえるような仕組みを考えたいですね。そのためには、各商店街だけでなく、行政も含めて中心市街地全体で動いていかねばならないと思っています。

有限会社さかえ屋
有限会社さかえ屋

Q14.並木坂周辺でおすすめのお店があれば教えてください!

上通から並木坂を通って左側の一番広町側のビル(アントレ・べー ビル)に入っている「ベースバー(3F)」と「ベースカフェ(2F)」はよく行きますしおススメです。「べーズバー」はとてもおしゃれで落ち着いた雰囲気で美味しいお酒を楽しめて、「ベーズカフェ」の方は2000円で歌い放題・飲み放題でワイワイ楽しめるところです🎤

Q15.地元商店街組合の理事長としての今後の抱負をお聞かせください!

泣かぬなら泣かせてみせようほととぎす
来ないなら来させてみせようお客さん byやすお

という意気込みでおります(笑) この並木坂界隈の情報発信を強化していきたいですね。インスタグラムのアカウントを開設していまし(@kamitourinamikizaka)、こちらのフォロワーを増やしていきたいです!今色んなお店の情報をアップしていきたいと思いますので、ぜひフォローお願いしますよ~

Q14.最後に「KUMAMOTOPICS」をご覧になっている方へメッセージをお願いします!

何か要らないものがありましたら、高価買取をしますので、持って来てくださいね~「クマモトピックスを見た」と言っていただくと、ものによっては買い取り額をアップしますよ!最初に言うのではなく、査定額を提示した後に言ってくださいね!
最初に言うとそれを含めた金額で言ってしまいますので(笑)ご来店お待ちしております!

ブランドショップ さかえ屋

住所:熊本市中央区南坪井町1-6
TEL:096-325-1144
FAX:096-354-4331
営業時間:9:30~18:00
店休日:毎週火曜日  第3日曜日