街のラガーマン集合!「ラグビーワールドカップ2019」を語る

街のラガーマン集合! 「ラグビーワールドカップ2019」を語る

有限会社日教社模型店 代表取締役
九州学院高校ラグビー部OB(5番・LO/ロック)

八木紀彦さん(写真中央)

株式会社コドモノイルクラシ 代表取締役
熊本高校ラグビー部OB(7番・FL/フランカー)

桑本知明さん(写真左)

すき焼加茂川(アルバイト)
九州学院高校ラグビー部OB(4番・LO/ロック)

山下善久さん(写真右)

(2019年9月24日 熊本市中央区白川公園にて)

Q1. 自己紹介&それぞれのラグビー歴についてお聞かせください。

八木 私は、大甲橋のそばで「日教社」という模型店を営んでいます。ラグビーは高校から始めました。九州学院高校から早稲田大学へ進学し、大学でもラグビー部に入部。大学3年の時にレギュラーになり、全日本チームにも選ばれましたが、残念ながらその後怪我をして試合には出られませんでした。代表に選ばれたときの写真がこちらです。(⇒写真1)大学チームでは大学選手権でも優勝しました。

卒業後熊本に戻りまして、それ以来プレーはやっておりませんが、三年前から熊本のラグビー協会の理事となりお手伝いをしています。

桑本 私は、街なかで「ぴーかーぶー」という保育園を経営しています。熊本高校でラグビーを始めて、大学の時は部活ではなくサークルでプレーしました。

八木 なんで部活に入らんかったとね?

桑本 いや~一度ラグビー部の練習試合を見に行ったんですが、選手同士がぶつかる音が凄かったんですよ(笑)ぶつかった後も倒れることなくそのまま走っていてさらに驚きました・・・

大学と高校ではパワーとスピードが全く違うなと思って、それを見てサークルで頑張ろうと思いました!その後社会人になってYKKという会社に入ったのですが、工場にラグビーチームがありそこでプレーしていました。転勤や転職でしばらく間が空きましたが、9年前に熊本に戻り、4~5年前から息子を「熊本ラグビースクール」に入れてからはラグビーにまた関わるようになり、現在はそのチームでコーチもやっています。

山下 現在熊本学園大学の4年生です。私は高校からラグビーを始めました。九州学院高校のラグビー部に入ったのですが、高校1年生の時はチームが全国大会(花園)に出場し、大変良い経験ができました。大学でもラグビー部に入りましたが人数が揃わないこともあり、クラブチームの人たちと一緒にやっています。

そもそもラグビーを始めたきっかけは、父が学生時代にラグビーをやっていて、その影響を受けて小さい時からラグビーの試合を家族で見に行ったりしていて、その影響もあり始めました。4人兄弟の末っ子なんですが、上の兄弟が誰もしなかったので、誰か1人しないと父がかわいそうだ、とも思いまして(笑)

(写真1)

右:日本代表候補に選出された際に、当時の日本ラグビーフットボール協会会長から送られた激励の手紙
左:当時のラグビー雑誌の1ページ(左の正面を向いている選手が八木さん)

学生時代の八木さん
(写真2)

大学時代の八木さん(写真右のボールを持っている選手)

八木さんと桑本さん
ラグビーボール

Q2. ラグビーの魅力について教えてください!

八木 ラグビーは15人でプレーするスポーツですが、その中に大柄の人、小柄の人、足の速い人、パワーがある人・・・といろんな人がいて、それぞれに合ったポジションがあって一つのチームが構成されているので、そこがすごく面白いですね。

桑本 ラグビーの魅力はなかなか文字じゃ伝わんないかなぁ~(笑)

自分なんかは小柄なのですが、タックルが大好きだったんですよ!グラウンドに出ていると自分の大きさっていうのは分からなくなるというか関係がなくなりますもんね。今回のワールドカップを見ていても、ハーフのポジションの小柄な選手が190センチ100キロくらいの体の大きな選手に向かって行っててすごかったです。それを見て改めてサイズが違う選手が一緒にプレーするという面白みを感じましたね。

山下 一人の力だけでなくチーム全員でとったトライがあって、みんなが体をぶつけて少しずつ前に進んでいってその結果トライがとれた時はみんなで盛り上がって「やったぞ!」という何とも言えない達成がありますね。それと、あそこまで「体をぶつける」というのが他のスポーツにはなく、常にボディコンタクトが生まれているので、それが一番の魅力かなと思います。

~ぶつかり合う音が結構すごいって言われますよね

八木 実際に見に行かんとテレビじゃなかなか分からんもんね~

Q3.(取材日は9/24)いよいよワールドカップが始まりましたが、われら日本代表の注目選手は誰ですか??先日は初戦のロシア戦見事に逆転勝ちしましたが、桑本さんは実際に東京スタジアムに試合を見に行かれたそうですね!

桑本 最高に盛り上がっていましたよ!初戦白星スタートで良かったです。注目選手はやはり熊本出身の流選手ですかね。「流」だけにテンポよくパスを回していい「流れ」を作ってくれることを期待しています(笑)それと堀江選手。ディフェンスとか次の入りに安定感がありますね。先日のロシア戦でもすごく献身的なプレーが光っていました。

八木 自分の注目は10番の田村選手。特別な選手だけど先日のロシア戦はすこし緊張して動きが硬かったかな・・・・プレスキックが得意で状況判断が優れているんですよ。それと福岡選手も注目ですよ。相手をかわすステップがすごいと思うな~

山下 自分のボジションと同じということもあり、トンプソン・ルーク選手に注目しています。チーム最年長ということもありますし、前回大会もチームのためにすごく努力していて、見えないところでの頑張りに期待したいと思います。

桑本 あと、やっぱリーチはすごいですよね~ 

山下 プレーで引っ張っていく感じがすごいですよね!

Q4. 熊本でも10/6にフランス対トンガ、10/13にウェールズ対ウルグアイが行われますが、見どころを教えてください

桑本 フランスのデュポン(9番)とヌタマック(10番)はすごく良い選手ですね。フランスがアンダー世代で優勝した時の立役者だったそうですが、先日のアルゼンチン戦でも活躍してましたもんね。

八木 トンガも強いからね~前回はフランスに勝ってるし。フランスは前回の雪辱に燃えているだろうし、ガチンコ対決で面白いと思うな~。ウェールズとウルグアイは、ちょっと力の差があるかもしれないけど、つい最近まで世界ランキング1位だった優勝候補のウェールズにアマチュアの選手が多いウルグアイがどこまで健闘するかがポイントですね。

桑本 先日ラグビースクールにウェールズの選手が教えに来てくれて、その時にチームカラーの赤いTシャツをもらったみたいで、うちの子ども達はすっかりウェールズファンになってますよ(笑)

Q5. ずばり優勝はどのチームでしょうか?

八木 アイルランド!

桑本 ん~やっぱりニュージーランドかな・・・強いですよ。

山下 自分もニュージーランドですかね~。先日の初戦でもあの南アフリカにも競り勝ってますしね。

Q6. 熊本の街なかでもラグビーワールドカップを盛り上げるためのイベントがあるみたいですね!

八木 花畑広場でパブリックビューイングがやっていますよ!ビールを飲みながら観戦できて飲食ブースも充実してます。20日の開幕戦も1000人以上集まってものすごく盛り上がってたですよ!海外のファンの方もいらっしゃってましたね。

~海外のラグビーファンはかなり飲むみたいですもんね~

今回はテレビでもたくさんの試合が放映されるみたいなので、家でビールを飲みながらの観戦もいいですが、やっぱり街に出て来ていただいて楽しんでいただきたいですね!

桑本 先日東京で観戦した際も海外の方はみんな楽しみ方がすごくて!

みんな楽しめる人達だから熊本に来てくれた方たちにもどんどん話して交流するといいと思うな~ワールドカップはお祭りだし!

~加茂川さんのお店にも試合する4ヵ国の選手やファンの方がいらっしゃるでしょうね!

山下 そうですね、今のところはまだいらっしゃっていませんが、先日フランス選手団も熊本に入ったみたいなので、ご来店を期待しています。お肉はもちろんビールもしっかりと準備しておきたいと思います!(笑)

Q7. 最後に一言お願いします!

八木 日本戦はもちろん、熊本での2試合もしっかり応援していきます!

桑本 日本代表が勝つかどうかはみんなの応援次第だと思うので、街なかでもTVの前でもみんなで応援しましょう!

山下 日本で開催されるのも一生に一度の貴重な機会なので、みんなで楽しんで見てほしいですね!

桑本 レッツラグビー!♪