城下町くまもと ゆかた祭2019実行委員会の皆さん

城下町くまもと ゆかた祭2019実行委員長 兼 ステージ部会 部会長
有限会社温石 代表取締役

冨永 裕二さん

そうめん部会 部会長
資会社村山精肉舗 専務

村山 公一(きみひと)さん

ストリート部会 部会長
有限会社斉藤時計店 代表取締役

斉藤 勝利さん

Q1. 「城下町くまもと ゆかた祭り(以下ゆかた祭り)」とはどんなお祭りですか?

冨永 「熊本の暑い夏に、ゆかたを着ていただいて、熊本の街なかで楽しんでいただきたい」というテーマで熊本市の中心商店街の集まりである「熊本市中心商店街等連合協議会」が主催しているイベントです。2005年から毎年開催されているイベントで、今年で15回目をむかえます。今年は7月27日(土)・28日(日)の2日間、中心市街地一帯で行われます。

 

Q2. 今年はどんな内容が予定されているのですか?

 今年も内容盛りだくさんですよ!毎年3つの部会に分かれてイベントの準備や運営を行っているのですが、それぞれの部会長から紹介したいと思います。

 ①(冨永ステージ部会 部会長)

私は、2日間上通のびぷれす広場で開催されるステージイベントの担当をしております。

上通のびぷれす広場の特設ステージでは、27日・28日の2日間、「ゆかた」をテーマにした様々なイベントが開催されます。27日はオープニングセレモニーが行われた後に、必由館高校の和装文化部による「帯結いパフォーマンス」から始まり、最後は毎年盛り上がる女子小学生熊本応援バンド「Book Bear(ブックベア)」のライブが行われる予定です。28日は、毎年大人気の「子供ゆかたファッションショー」のほか、「アイスキャンディー早食い大会」もありますよ!

斉藤 ②(斉藤ストリート部会 部会長)

アーケードの中で開催されるイベントやサービスを担当しております。今年も盛りだくさんです!

まずは、7月27日(土)に新市街のベスト電器前にて開催されうるゆかた祭りのシンボル「肥後華灯籠」のワークショップイベントからご紹介します。灯籠は熊本中央高校の芸術コースの生徒の皆さんに事前に製作していただくのですが、その灯籠に色付けをしたり切り絵をはったり、来街者と一緒に作って展示します。最近では海外の観光客の方にも参加してもらっていて好評です。作った灯籠はその後午後6時に点灯して夜の中心商店街を彩ります。

アーケード内では祭り開催中はいろいろなサービスをうけることができます。祭りのチラシを作成するのですが、そのチラシ中に「ゆかた来店サービス」が掲載されております

9つの商店街の約100店舗のお店が対象で、ゆかたを着て来店していただくと割引やプレゼントなど、様々なサービスを受けられるようになっていますよ。せっかくなので、ぜひイベントだけでなく、商店街の各お店に足を運んでいただきたいですね。

また、2日間ゆかたの「着付けステーション」を上通・下通・新市街それぞれに設置します。上通は村上屋ビル2F、下通はカラオケ館、新市街が新市街事務所にて、それぞれ専門の方が着付けのお手伝いをして下さいます。各着付けステーションの前には分かりやすく看板を設置していますので、気軽にご自身のゆかたを持って来ていただきたいですね。

それと、それぞれのアーケードには「インフォメーションブース」も設置しますので気軽にゆかた祭りの内容について聞いていただけますよ。インバウンド対策で外国語で話ができるスタッフも待機していますので海外の方からの問い合わせにも対応できるようにしています。

村山 ③(村山そうめん部会 部会長)

私からご紹介するのは下通の「三年坂」で開催される「そうめん流し」イベントです。三年坂の傾斜を使って、そうめん流しをします!街に来られた方に楽しくそうめんを食べていただきたいという思いで始まった人気イベントで毎年整理券を求めに行列ができるんですよ。普段着でも参加できますが、風情や雰囲気を楽しんでいただくために、ぜひゆかたを着てそうめんを食べに来ていただきたいと思います。

例年は土日の2日間開催するのですが、今年は諸事情により28日(日)の1日のみの開催です。12時30分からスタートして10回に分けてそうめんを流します。小さなお子様にも楽しんでいただきたいですね!

Q3.ゆかた祭りとあわせて各商店街で独自イベントが開催されるみたいですね

村山 下通アーケードでは、28日のみ、通町筋に近い方のマクドナルド前で親子で楽しんでいただける「手作りうちわ」のワークショップを開催します。先着200名様にうちわに好きな字や絵を描いて楽しんでいただけます。

 上通アーケードでは、27日・28日の2日間「上通縁日」が開催されます。ヨーヨー釣り、千本釣り、スーパーボールすくい、輪投げ、サイコロゲーム・・・と子供さんたちに楽しんでいただけるゲームが盛りだくさんです。

斉藤 サンロード新市街では、27日に昨年に引き続き大学生のカラオケバトルがあります。また、風鈴づくりや氷柱づくりもありますよ!また、28日には、「オーケーマーケット」という物販と飲食のブースを設けて皆さんに楽しんでいただきたいと思っております。

Q4. 今年で15回目ということですが、最後に皆さんのゆかた祭りに関する思いやエピソードを教えていただけますか?

斉藤 そうですね、、10年前から参加しておりますが、ずっと同じゆかたを着ています!(笑)ちなみに、下駄もです。もちろんクリーニングもしていますよ!安心してください(笑)

 ~ 斉藤さん、街なかに着物屋さんいっぱいありますから!今年は新調してください(笑)

冨永 毎年一番暑い時期に行われますから、最近は途中で着替えることができるようにしています。なので、私は斉藤さんみたいに1枚では足りないですね(笑)だんだん増えていって今は4枚くらいになりました。とにかく暑いので、逆に暑さを楽しもう!という感じでいつも参加しています。毎年「暑い」ことが何よりの思い出です。

~ 街中にゆかたの方がたくさんいらっしゃると、暑くても雰囲気が涼しくなりますもんね!

村山 自分はお2人と違ってまだ参加し始めてまだ参加歴が4~5年なのですが、やはりそうめん流しが一番思い出に残っています。アーケードの外なので炎天下の中でのイベントは正直一番暑くて大変なのですが、逆にその分「清涼感」も一番味わえますね!暑い中冷たいそうめんを食べているお客様を見ると、こちらも楽しくてうれしい気持ちになります!

~ 確かに!今年も暑い中大変だと思いますが、熱中症には気を付けて頑張ってください!

Q5. それでは、冨永さん、KUMAMOTOPICSをご覧の皆さんに最後に一言お願いします!

 これからもクマモトピックスで様々なイベント情報や街からの発信を充実できるように頑張ります!ぜひ今年もゆかた祭りに遊びにいらしてください!

城下町くまもと ゆかた祭2019は
7月27日(土)・28日(日)の2日間
中心市街地一帯で行われます

詳細はこちらをご覧ください。

ゆかた祭り2019
ゆかた祭り2019