田中 麻子さん

田中屋パン店

Q1. お仕事の内容を教えてください

主に上通の店舗にてパンの販売・接客を行っています。
会社としては店舗の後ろに工場があり、パンの製造と卸も行っています。

Q2. 街で働くまでの経験や、きっかけを教えてください

大学卒業後、5年間愛知県に在住していました。
大学でも仕事でも「地域密着」をテーマに、地域とつながったことやっていました。
私にとって上通は育ってきた街なので、地元に貢献したいと思い5年前に熊本に戻ってきました。

―5年間は何をしていたのですか?
仕事は愛知高速交通(株)に勤務していました。

―愛知万博のときに出来た公共交通機関「リニモ」の運営会社ですね
はい、そこで駅員と運行管理のスタッフをしていました
色々なお客様と接する機会が多く、その経験が今活かせていると思います。

Q3.お客様と接したり、働いている時に感じるやりがいは何ですか?

常連さんが話し掛けてくださって、他愛のない話をするのは楽しいですね!
常連さんが多い店ですが、新しいお客様との会話も楽しいですよ。
「どのパンが美味しいですか?」とか結構話し掛けてくれくださいます。
「ここのパンがやっぱり美味しいね~」と言ってくださったときが一番嬉しくてやりがいを感じます。

Q4. お仕事を通じてお客様へ伝えたいことは何ですか?

パンは美味しいですよ~(笑)
今パン屋さんが増えていますが、うちは昔懐かしいシナモンロールパン・メロンパン・あんパンといった定番のパンを売りにしていています。流行りのものはすくないですが・・・・
シナモンロールなんかは昔から形がほとんど変わってないんですよ~

食パンの種類も多いですよね!
はい、全部で7種類あります。毎日買いに来られる方もいますよ。

個人的に好きなパンは? 
全部です!と言いたいところですが、強いて言うならばアップルパイとメロンパンが好きです!

Q5. 市街地の魅力は何ですか?

年配の方からいろんな世代の人たちがいきいきと働いていたり生活しているところでしょうか。
昔からある老舗と若い人が経営する今の店がうまいことミックスしていると思います。

おすすめスポットはありますか?
長崎書店の上の「Onthebooks(オンザブックス)」さんです。
雑貨・洋服がとても素敵なんです!コーヒーも美味しいんですよ。

6月1日から店長になられたとのことですが、意気込みをお聞かせください!
まだまだ勉強不足な点があるので、お客様からの質問や要望にしっかりと応えられるようにしっかりと頑張りたいです。現在はまだ接客・販売のみを行っていますが、今後は製造の方にも少しずつ関わっていきたいと思います。

新しいお客様をつくっていくために・来ていただくために、今後やっていきたいことなどありますか?
SNSでの発信は力を入れたいですね~
現在もツイッタ―は母が担当で、インスタグラムは私が担当でやっていますが、今後はもっと充実させていきたいです!
それと、お店の外にボードを出しているのですが、そこにも色んな情報を載せていきたいと思います。

Q6. KUMAMOTOPICSをご覧になっている方へメッセージをお願いします。

中心市街地には色んな店があります!若い人にもぜひ昔からある店に行ってほしいと思います。
みんな優しい人ばっかりで、話し掛けても優しく接してくださいますよ。
熊本の街は笑顔あふれるにぎやかな街なので、ぜひ遊びにきてください!

田中屋パン店

熊本市中央区上通町10-21
TEL.096-355-5215
AM 8:00 〜PM6:15
(イートインコーナーは、17:45まで)
定休日:日曜日
ツイッター @tanakayapan
インスタグラム @tanakayapan_1926