冨永さん

冨永 裕二さん

温石惣菜

Q1. お仕事の内容を教えてください

「温石惣菜」というお店でお弁当とお惣菜の製造と販売をしています。
午前中は主に配達をやっていて、配達先は近隣の学校や企業が多いです。
お店の営業時間は10時から18時までで(土曜日は10時から15時)、日曜日と祝日は店休日です。
子飼お店を開いていて、月曜日から金曜日まで14時半まで営業しています。地元の年配の方を中心にご来店いただいてます。

Q2. 街で働くまでの経験や、きっかけを教えてください

もともとは京町で旅館業をやっていました。その過程で、お惣菜の製造し、百貨店や上通のお店で販売を行っていました。旅館を廃業したことをきっかけに南千反畑に工場を作り、その後その工場も閉めて、上通の方に移りました。料理の勉強で練兵町の「仲むら」さんに教わりに行っていたこともあります。

Q3.お客様と接したり、働いている時に感じるやりがいは何ですか?

自分達が作った料理を食べていただけることが何よりのやりがいですね。
沢山あるお店から選んで来ていただき、買っていただけることが大変うれしゅうございます。
それと、お店にはいろんな方が来ますから楽しいですよ。

―常連さんも多いですね?
そうですね。界隈で仕事をされている方が多いですね。
街のいろんな活動をしていることも街で働いてくれる方が増えたらいいなというのが基本的な考えです。
あと、年配の方も多いですし、塾に通う小中高生が夕ご飯として買っていくこともありますよ。

冨永さん04
冨永さん05

Q4. お仕事を通じてお客様へ伝えたいことは何ですか?

お弁当やお惣菜を通じて伝えているので特にないですよ(がはは 笑)
言葉でというよりも、食べていただければ分かります!

―街中にもいろんなお弁当屋やお弁当を販売しているお店が多いですが、お店のこだわりとかありますか?
作っている側からすると伝えづらいんですが、お客様はある程度うちの店の「味」を感じていただいているんじゃないかと思っています。手間をかけている部分ももちろんあります。それも食べてみていただけたら分かると思いますよ(笑)

―そう言えば今日はお惣菜で阿蘇の高菜なんかもありましたね。食材にも「旬のものを」と気を使われてますか?
妻のお母さんが阿蘇の内牧で、そこから季節の美味しいものが届くんですよ。春と秋が多いですね。
今ちょうど販売している青高菜(あおたかな)は美味しいですよ~2週間くらいの期間限定で売ってます。

―えっ、青魚(あおざかな)ですか??鯖とかですか?温石さんの鯖は美味しいですもんね~
いや、青高菜(あおたかな)ですよ!阿蘇に鯖は泳いどらんですよ(笑)

―失礼しました~(笑)

Q5. 今街のことも上通商栄会の事業委員長として尽力されてますが… 熊本の中心市街地についてどう思われますか?

まだまだ魅力が生まれてくる場所だと思います。これからも皆の努力でもっと魅力のある場所になれると思います。のびしろがある部分がいっぱいありますね。街は色んな方が関わりますので色々と難しい部分もありますが… それを言っていてもしょうがないですもんね。他の地方都市と比べるとにぎわいもあると思いますよ。

―最近の街の変化は?
熊本地震のあと、古い建物が整備・解体されてこれから新しい建物がどんどん出来てきますね。
楽しみです。これからの方が大きく変わっていくと思いますよ。

―これから取り組みたい課題は?
地震後から事業委員長を担ってまして、ほんとうに色んなことを経験させてもらってます。これから街が変わっていく過程でどのようにしたら次の世代にバトンタッチができるかを考えています。

冨永さん06

Q6. KUMAMOTOPICSをご覧になっている方へメッセージをお願いします。

今からきっと内容が充実していくと思いますので、楽しみにしていてください!

温石惣菜

上通店

 住所:熊本市中央区上通町10-5
 TEL:096-325-6840・096-351-0639
 営業時間:10:00〜18:00(土曜は15:00まで)
 店休日:日・祝

子飼店

 住所:熊本市中央区西子飼町10-46
 TEL:096-346-0015
 営業時間:10:00〜18:00(土曜は15:00まで)
 店休日:日・祝